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3/22WUWコエ戦の敗因分析

 投稿者:と~ちゃん♪  投稿日:2010年 3月23日(火)18時32分33秒
返信・引用
  ①ラピスは人口が多いこと
②WUW専用仕様であったこと
③再戦であったこと

これら3点がラピスの敗因と考えています。次回があるとは思っていませんが念の為のメモ。
細かくあげつらうと下記。


①ラピスは人口が多いこと
 ・とにかくWUWに対しての関心は薄かった。
  相対的に見て、100キャラと言うのはラピスでは大した割合を占めない。
  WUWそのものが話題になっている空気は無かった。
 (コエスケなどはどっぷりだったんじゃないだろうか?)
 ・公開作戦会議に参加する人の数も少なく20~30名前後。(発言者は10名程度)
 ・関心が薄いためか掲示板の閲覧者は少なく、二戦やっても把握出来ないままの参加者が10~15名はいた。
  自分の配置先、作戦を理解しないで参加する人はもっと多かった。
   EX.東門や守備WEを叩く人がいたり、自分が何すればいいのか分からない
 ・小ギルドが多くギルド内での活動(ギルハン、ユニハン)が盛んではある。
  主な活動がラピス鯖内なためか、PKに対するスキルは余り育っていない。
  むしろPKでは負けて当たり前な風潮。

②WUW専用仕様であったこと(バグは除外)
 ・タイマンUWの場合、守備が有利。攻撃は拠点防御と攻撃の2隊に分けねば勝ちがないが、
  守備は時間切れ狙いなので防御主と出来る。(拠点と主活動エリアが近い)
 ・「意思運搬~儀式」も、拠点さえ維持出来れば移動距離の分だけ守備の方が有利。
 ・100キャラ制限は、ラピスにとっては選出規模が小さかった。
  他ワールドにとっては希望した人がかなりの率で参加出来たと思われる。
  眠れる猛者に資格が行くか行かないかは大きいと思う。

③再戦であったこと
 ・復活出来ないバグを極度に恐れ、過剰な拠点維持を行った。監視の配置が薄かった面もある。
  また前線の戦力を増やす決断をすべき場面があったが、拠点でのバグを恐れ時期を逸した。
 ・あるのか無いのか分からない卑怯作戦を恐れ過ぎた。
 ・ミスリードでまたあの状態に陥りたく無いと言う気持ちが強過ぎた。
 

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