teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)14/02/21(金)23:42
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:406/481 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: セツルメントからキッズクラブへの移行期

 投稿者:1971セオ  投稿日:2014年10月15日(水)19時38分29秒
  通報 返信・引用
  同じ千葉県内の淑徳大学にもセツルメントがあり、千葉県セツ連に加盟していました。今でもこぶしセツルメントと名乗り、大学周辺の子供達と毎週遊んでいるそうですよ!
> 県セツ連、全セツ連の崩壊が移行期の直接の要因だったと思います。私の次の期で県セツ連が崩壊いたしましたので、私が直接のきっかけを作ったと言われても反論できません。
> 中教審路線の教育の影響を直接受けた私たちの世代のときに学生運動が次々と崩壊し、38大会は500人以上の参加で大盛況だった全セツ連大会が、40大会では基調も出せず、41大会では全セツ連執行部は委員長不在で事務局長が最高責任者で執行部がわずかに3名、地方連セツの委員長がオブザーバーで入って大会を運営し、その次の年に解散を宣言しています。
> これが1988年前後だと思います。
> キッズクラブへの移行をこの少し後ではないかと思います。
> セツルメントであるからには、セツルメントの理念を継承する仕組みが必要で、全セツ連がこれを担っていたのに、これが崩壊したのですから、こうなるのは残念ながら必然だったと思います。
> 寒川は県セツ連活動には残念ながら積極的ではありませんでしたので、少なくとも県セツ連崩壊の責任のかなりの部分は寒川にあるといわざるを得ません。
> それもこれも全セツ連の存在価値をキチンと展開できなかった私の責任です。
> 個人的にはこの失敗はいい糧になってはいるのですが、諸先輩方には申し訳ないと思います。
> この辺の経緯は直接の経験者ですので、お会いしたときに詳しくご説明します。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:406/481 《前のページ | 次のページ》
/481